祝・ウェブサイト開設

はじめまして。ワカゾーです。この度は私たちのウェブサイトを覗いてくださって有り難うございます。

私たちワカゾーは、かつて京都で時間をともにした若い僧侶で結成された、有志団体です。現在の主な活動は、死についてカジュアルに話したり考えたりできるワークショップDeathcafe(デスカフェ)の開催です。

タイトルからして何ともインパクトの強いデスカフェですが、僧侶として一体何ができるのだろうか、という問いから生じました。

僧侶とは、私たちのいのちについて語ることができる存在。そのいのちとは、生も老も病も死もすべて含んだもの。しかし、生について話すように、死についても気軽に話したいのに、そうした場はなかなかない。ならば、カフェのように、死についてカジュアルに話せる場を作ってみよう! … … そうして、2015年からお寺を会場としてデスカフェをはじめました。

当初は自分たちの身近な方と話せたらと思っていましたが、口コミで広めていただいたこともあり、気づけば10代から60代まで色んな方々にご参加頂きました。

そしてまた、デスカフェを自分たちでも開催してみたいという声も、少しずついただくようになりました。

そうした中で、これまでに“ワカゾー”が培ってきた様々なものをまとめ、誰にでも見てもらえるようにという想いのもとで公開したのが、本サイトです。まだまだ、これからどんどん工夫していきたいと思いますので、是非また覗いてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA